はなの舞 倉敷北口店

新着情報

2019 07.16
コラム

【はなの舞】初心者幹事さんのための居酒屋予約のポイントと方法をご紹介!ご予約は海鮮居酒屋はなの舞へ!

初めて飲み会の幹事や予約を任されてしまったけれど、何から手をつければよいのかわからない、とお困りの方もいらっしゃるでしょう。

そんな方に向けて、飲み会のお店の予約方法についてご紹介していきます。まずは会場となるお店の手配からはじめましょう。

 

情報を集め、候補のお店を決める

周囲の人におすすめのお店を聞いてみたり、インターネット検索などで、お店の情報を集めましょう。

候補を絞れたら、近くのお店なら実際に足を運んで下見をするとよいでしょう。希望の条件に合っているか、お店の雰囲気・スタッフの接客態度はどうか、などを自分の目で見て確認することができます。

下見の際にチェックするべきポイントをご紹介します。

 

■参加者が集まりやすい場所

できるだけアクセスのよいお店を選ぶことが大切です。会社での飲み会の場合は職場の近くで、友人同士の飲み会の場合は、その中間地点で探すのがよいでしょう。また、帰りの終電の心配がない場所であることも押さえておきたいポイントです。

 

■個室の有無や収容可能人数

周りの目を気にすることなく飲み会を楽しみたいのなら、個室のあるお店を選ぶことをおすすめします。また、大人数での飲み会の場合は貸切可能なお店を選ぶのも一つの手です。

 

■飲み物の種類

お酒好きの人からそうでない人まで、いろいろな人が集まる飲み会。そのため、飲み物の種類が豊富なお店を選びましょう。

 

■コース料理の内容

飲み会では、単品注文よりもコースメニューを予約する方がよいでしょう。参加者に事前に会費を伝えることができますし、何よりもお会計が楽になります。

 

お店のホームページやグルメサイト上でのネット予約

24時間いつでも予約可能なネット予約。日時・人数を入力することで、簡単に空席確認をすることができます。

お店のホームページからと、グルメサイトなどからの予約があります。最近はネット予約することで、限定プランを利用できたり、ポイントがついたりするお店も増えてきています。

 

■ネット予約の使い方

ネット予約は2種類あり、必要事項を入力してその場で予約確定となる即時予約と、予約希望日をお店にリクエストする仮予約型のリクエスト予約があります。

即時予約は、当日そのまま来店するだけの、手間いらずの予約機能です。登録したメールアドレスへ予約完了メールが届きますが、予約についてお店から連絡が入る場合もあります。

リクエスト予約は、予約リクエストを受けたお店から、予約可否の連絡がメールか電話で入る予約機能です。お店が予約を受け付けた時点で、予約成立となります。

 

お店へ電話して予約する方法

空席さえあれば直前の予約も可能な電話予約。お店の営業時間に合わせて電話をかける必要があるので、手間がかかると思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、電話予約にはネット予約にはないメリットもあります。予約電話のかけ方のポイントと併せて、メリットについてご説明します。

 

■予約電話のかけ方のポイント

まず電話をかける前に、伝える内容を整理しておきましょう。

基本的な情報として、日時・人数・コース料理(決まっていない場合、最低限の予算)・飲み放題の有無・名前・連絡先電話番号を伝えることになるため、答えられるように準備をしておくとスムーズです。

また、ホームページやグルメサイト予約限定の割引やサービスがあるお店も多いので、何を見て予約電話をかけているのかを伝えることもポイントです。

伝える内容の整理ができたら、電話をかけるわけですが、電話をとった店員さんにかける第一声が悩みどころです。

ここではまず、仕事の最中に電話応対してくれる店員さんに「お忙しいところ、すみません。予約をしたいのですが。」と声をかけるのがベストでしょう。

相手を気遣う一言を添えることで、丁寧な印象を持ってもらうことができ、和やかな雰囲気でやり取りができるはずです。あとは店員さんが必要事項を聞いてくれるので、それに受け答えするだけで予約が完了します。

予約電話の際に必ず聞いておくべきことが2点あります。それは、予約人数の変更期限とキャンセル料の有無です。予約人数の変更ができるかどうかは、お店や人数、何日前かなど、その時の状況次第です。

お店を比較しつつ空席確認し、いつでも予約できることで利用者数を伸ばしているネット予約。

しかし、お店へ細かい要望を伝えたり、予約の変更をしたりする場合には、電話予約の方がスムーズに行うことができ、便利です。

 

飲み会は何日前に予約するべき?

飲み会の予約は早ければよいというわけではなく、あまりにも早すぎると予約人数の想定ができないこともあります。おおよその参加人数がつかめたら2、3週間前までに予約をするのがベストでしょう。

その後、飲み会の1週間前までには確定した人数をお店に連絡するのがマナーです。ただ、5、6人程度の少人数の飲み会であれば、1週間以内でも予約できることもあります。

よほどの人気店でない限り、通常1週間から3、4日前の予約も可能です。

 

飲み会をするなら、コスパのよい居酒屋「はなの舞」で!

いくら美味しいお店でも予算越えの料金では、飲み会で利用することはできません。その点、「はなの舞」なら安心です。「はなの舞」は全国に店舗を展開する居酒屋チェーン店です。

チェーン店ならではのメリットを活かした、お手頃価格のメニューを豊富に取り揃えており、お財布に優しいコースメニューも多数用意しています。

「はなの舞」では、さまざまなシチュエーションの飲み会でご利用いただけるよう、細かいご要望にもお応えしています。飲み会のお店選びにお悩みの方は、ぜひ「はなの舞」までご連絡ください。

 

※一部対象外の店舗がございます。詳しくは店舗へお問い合わせくださいませ。

最新記事

NEW コラム
【はなの舞】実は種類が豊富な梅酒。その種類や飲み方とは?
NEW イベント
【8月22日(木)より】創業35周年祭スタート!感謝を込めてスペシャルメニューが感謝価格で登場します!≪生本まぐろ+北海道フェア版≫