Now Loading...

新着情報

2019 06.25
コラム

【はなの舞】居酒屋を貸切にするときに注意点はある?相場とともにご紹介!

歓送迎会や年末年始に行われる忘年会・新年会など、大人数の宴会やパーティーでは、居酒屋を貸切利用することがよくあります。

そんな大きな宴会の幹事を任されたときは、貸切できるお店をどのように見つけたらいいのか、また予算の相場やコース予約の仕方など、どうしたらよいのか迷うこともあるでしょう。

そこで、貸切の宴会を任されたとき、幹事として知っておいた方がよいことや注意点などについて解説します。

 

まずは貸切と通常利用の違いを知ろう

そもそも貸切と通常利用ではどこが違っているのでしょうか。まずはこれらの違いを把握し、本当にお店を貸切にすべきかそうでないかを判断しましょう。

お店を貸切にするなら、やはり事前にお店側との段取りや打ち合わせが必要となります。貸切にすることでお店側は通常の営業ができなくなるため、貸切をしても利益が出るよう、話し合いのうえでコース料理や料金が設定されます。

また居酒屋の貸切では、「最低保証金」として人数分の飲食費を設定し、お店に支払いをすることが多いようです。通常利用でも当日キャンセルの場合、料金の支払い義務が生じることがありますが、事前に料金が設定されるという点で、やはり貸切は通常利用とは異なります。

貸切では事前にお店側との話し合いがあり、最低保証金としての飲食費を設定されるところが違う、と覚えておきましょう。

 

宴会で居酒屋の貸切をするときに気を付けること

貸切で宴会を行うときに、どんなことに注意したらよいのでしょうか。幹事として気を付けるべきことやコツをご紹介します。

■貸切の値段相場の把握

一般的に居酒屋を貸切したときの1人あたりの料金の相場は、3,000~4,000円程度といわれています。

いくら貸切だからとはいえ、あまりにも1人あたりの負担費用が高いと、参加者が集まらないということになりかねません。相場を把握しながら、参加者にできるだけ喜んでもらえるような内容を考えていきます。

まずは相場に沿った価格設定ができるよう、お店側と交渉を進めましょう。貸切費用を安く抑えるテクニックとして、営業時間外に貸切をお願いするということも考えられます。

たとえばお昼に営業を行っていない飲食店でも、ランチで貸切をすればお店側にとって利益が増えることになり、値段を安くするよう交渉できる可能性もあるのです。

そのため営業時間外だからといってあきらめるのではなく、むしろ一度相談してみることをおすすめします。

 

■お店のキャパシティと人数の調整

貸切をするなら、参加する人数を把握し、その人数に合ったキャパシティのお店を選ぶことが大切です。お店側も貸切をして利益が出るようにと考えているので、お店のキャパシティに対して、参加人数が少ないと1人の費用負担が大きくなってしまいます。

普段から貸切対応している居酒屋では、何人から何人までの貸切が可能かがネット上で記載されていることもありますので、それを参考にしてお店選びをするとよいでしょう。

お店選びに関しては、駅から徒歩5分以内、誰でも迷わず行ける場所など、アクセスのしやすさにも注目してみてください。

 

■みんなから喜ばれるメニューの決定

貸切の宴会では、メニュー選びも大切です。大人数の飲み会だからこそ、アルコールを飲む人も飲まない人も楽しめるよう、ノンアルコールビールやノンアルコールカクテルなどのソフトドリンクが豊富な飲み放題を選ぶのがポイントです。

また、料理をそれぞれ楽しめるよう、肉、魚、野菜などがほどよく含まれているバラエティに富んだ内容のメニューにして、デザートメニューも選べるなど、なるべく多くの人が楽しめる料理を選ぶことが大切です。

 

貸切が難しければ個室利用という手段もある

いいお店が見つかっても、人数やお店の関係で貸切が難しいこともあります。そんなときは、必ずしも貸切できるお店を探す必要はありません。気になるお店の個室を利用して、宴会を開いてみてはいかがでしょうか。

貸切と異なりほかのお客様もいますが、周りと完全に隔離されている個室なら、仲間内だけでわいわい盛り上がることができます。しかしどこの飲食店でも個室は人気の高い席なので、前もって予約をしておくと安心ですね。

 

貸切で宴会をするなら、ぜひはなの舞もご検討を!

貸切ができる居酒屋をお探しなら、海鮮居酒屋「はなの舞」でも貸切対応をしている店舗があります。ぜひ、お気軽にお問い合せください。

「はなの舞」は、東北から九州まで幅広く展開しているチェーン店の居酒屋です。各地から仕入れる新鮮な魚が自慢で、お刺身やお寿司をはじめ、焼き鳥や揚げ物など幅広いお食事を提供しています。

コース料理も常時数種類ご用意しており、多くの団体のお客様にご利用いただいています。コース料理は飲み放題付きで3,700~5,000円(税込)とお手頃な価格でご用意しており、飲み放題を付けなければ2,500円(税抜)からご利用可能です。

 

お店の貸切を考えるなら、お店側との話し合いが大切です。事前準備に多少手間がかかるため、早めに動きだしましょう。しっかりと準備をしておくことで、多くの方に楽しんでもらえることでしょう。

 

※一部対象外の店舗がございます。詳しくは店舗へお問い合わせくださいませ。

最新記事

NEW コラム
【はなの舞】結婚式の二次会をするなら居酒屋で!
NEW コラム
【はなの舞】居酒屋の個室を上手に利用しよう!