新着情報

2019 10.15
キャンペーン

【はなの舞】居酒屋で楽しめるサワーの種類とは?

居酒屋で飲み会をする際、ビールがメインになることが多いのではないでしょうか。
しかし、ビールが苦手な方や他のお酒を楽しみたい方もいます。そんな方に向けて、居酒屋で楽しめるサワーの種類についてご紹介します。

サワーとはどんな飲み物?

サワーという言葉は知っていても、どのようなお酒なのかをしっかり説明できる方は少ないのではないでしょうか?そこで、この記事ではサワーについて詳しく解説します。

「サワー」の語源は、酸味のある・酸っぱいという意味の「sour」です。スピリッツをベースに、柑橘類などの酸味のある果汁と砂糖などの甘味を加えて作るカクテルの一種に炭酸水を加えたお酒を「サワー」と呼びます。「サワー」以外にも「チューハイ」という言葉をよく耳にしますが、両者の決定的な違いはなく、ほぼ同じ意味で使われています。

サワーは炭酸の爽やかな喉越しが特徴で、様々なフレーバーがあるため、多くの方に愛されるお酒です。
お店によって濃さやフレーバーが異なるので、オリジナルのサワーを提供しているお店もあります。

サワーはどんな人におすすめ?

サワーはどのような人におすすめなのか、具体的に挙げていきます。

・甘いお酒が好き
・ビールなど苦いお酒が苦手
・炭酸が好き
・色々な味のお酒が飲みたい

以上のポイントに当てはまる方に、サワーはおすすめです。サワーはどなたでも比較的飲みやすいお酒なのでお酒が苦手な方や、甘いお酒が好きな方はぜひお試しください。

居酒屋で楽しめるサワー

次に、多くの居酒屋で提供されている人気のサワーをいくつかご紹介します。

■レモンサワー

レモンサワーは焼酎を炭酸水で割り、レモン果汁を加えたものです。
爽やかな口当たりが特徴で、お店によっては自分でレモンを絞って飲む「生搾りレモンサワー」なども提供されています。
レモンの程よい酸っぱさが疲れた体を癒してくれます。レモンサワーは年齢性別問わず人気で、居酒屋サワーの代表格と言っても過言ではありません。

■梅干しサワー

梅干しサワーは焼酎を炭酸水で割り、梅干しを丸ごと入れたものです。
マドラーで梅干しの果肉を潰して混ぜながら飲むのが一般的で、甘いお酒が苦手な方に人気。
また、おかわりする際はグラスと梅干しの果肉をそのままに、新しく梅干しとお酒だけを追加してくれるお店もあります。

■グレープフルーツサワー

グレープフルーツサワーは焼酎を炭酸水で割り、グレープフルーツ果汁を加えたもので、程よい苦みと酸味を楽しめるドリンクです。
こちらもレモンサワーのように、自分でグレープフルーツを絞って飲む「生搾りグレープフルーツサワー」なども提供されています。
比較的にレモンサワーよりジュース寄りなので、お酒が苦手な方にもおすすめです。

■シークァーサーサワー

シークァーサーサワーは焼酎を炭酸水で割り、シークァーサー果汁を加えたもので、すっきりとした甘味と酸味を楽しめるドリンクです。
シークァーサーとは元は琉球諸島や台湾に自生する野生のミカン科の柑橘で、沖縄方言で「シー=酸(酢)」・「クァーサー=加える」を表します。
シークァーサーサワーは、レモンサワーやグレープフルーツサワーに比べて甘味があるため、ジュース感覚で飲めるお酒です。

■カルピスサワー

カルピスサワーは焼酎を炭酸水で割り、乳酸飲料のカルピスを加えたもので、すっきりとした甘味が特徴です。
カルピスソーダにアルコールが加わったような口当たりで、特に女性に人気。

■ゆずはちみつサワー

ゆずはちみつサワーは焼酎を炭酸水で割り、ゆずとはちみつを加えたものです。
ゆずの酸味とはちみつの優しい甘味がマッチして、とても飲みやすいのが特徴。
ゆずの皮を入れて提供するお店もあるので、より果肉感を楽しめます。

はなの舞でもサワーを楽しめる!

はなの舞ではビールや日本酒、カクテル、ハイボールなど定番ドリンクはもちろん、サワーもバラエティー豊富にご用意しております。

先ほどご紹介したサワーはもちろんのこと、「すりおろしりんごサワー 450円(税抜)」、「ぷるぷるみかんサワー 450円(税抜)」などの変わり種サワーも取り揃えております。

様々なサワーを飲めるはなの舞は、ビールが苦手、色々なお酒を飲みたい、甘いお酒が好きという方にも楽しんで頂けます。飲み会の際はぜひはなの舞をご利用ください。

最新記事

NEW キャンペーン
【11/24開催】迫力満点!まぐろの解体ショー開催予定!<はなの舞 津島店>
NEW イベント
2019年11月15日(金)リニューアルOPEN!【はなの舞 津島店】