新着情報

2019 09.03
キャンペーン

【はなの舞】宴会の幹事さんにおすすめ!日程調整に便利なツールをご紹介します!

楽しい宴会もいざ幹事を任されたら、会場の予約・人数調整・参加費の徴収などさまざまな仕事をプレッシャーに感じる人もいるはず。幹事を任されたときの最初の難関は日程調整です。日程調整は宴会の第一歩目でもあり、一番困難な作業です。そもそも日程や人数がわからなければ、お店の予約も取れません。

みんなの日程をメールで管理するのは難しい

宴会の日程調整をするときに、気軽に送れる一斉メールでコンタクトを取る方も多いでしょう。しかし、一斉メールで出欠の確認をしてもなかなか返信がこない、後で変更の希望が届くなど、管理が難しいものです。特に社内総出で行う忘年会や新年会など、人数が多ければ多いほど出欠を取りまとめる難易度が上がります。また、メールは幹事と出席者だけのやり取りになるので、他の人の出欠状況がわからないのも悩ましい点です。

それでもメールで日程調整を進める場合は、確認漏れがないよう相手が確認できるアドレスに送る・自身で出欠リストをつける・返信の期日を設けるなどの工夫が大切です。さらに相手が見逃さないよう「要返信」や「重要なお知らせ」など目立つタイトルをつけるのもおすすめです。

また最近はメールではなく、ツールやアプリで日程調整する人も増えています。一度ツールを使うと、メールよりも便利なのがわかるはずです。次に、宴会の日程調整をする際に便利なツールやアプリをご紹介します。

宴会のスケジュール調整はツールを使って楽に

飲み会などの日程調整には、Web上で使える無料ツールがおすすめです。ツールを使うことで回答している人・していない人をみんなで共有することができます。未回答者にはスムーズに出欠を促すことができ、参加者が多い日にちを一目で把握できるのも便利です。

■調整さん

リクルート社が提供する日程調整ツールです。会員登録なしで利用でき、日にちはカレンダーを押すだけで入力されるため手打ちの必要もなく楽チンです。

候補日を絞っておけば、調整表は30秒で作ることができ、完了したらURLが発行されるので、それをみんなに共有しましょう。

ちなみに会員登録すればパソコンだけでなくほかの端末からもの編集もOK。これまでに作成・参加したイベントも見返すことができ、スマートフォンで利用できるアプリ版も登場しています。

■トントン

アマネク社が提供している日程調整ツールです。利用方法は調整さんとほとんど変わりません。

時間帯の表示がグラフのようになっており、参加者は日にちだけでなく細かい時間まで参加状況を把握することができます。「開始時間には間に合わないけれど、途中から参加できる!」など細かいところまで把握したい場合は、こちらの調整ツールがおすすめです。

■調整丸

こちらはぐるなび提供の日程調整ツールです。日程の候補だけでなくお店の候補も表示できるのが特徴で、みんなで相談しながらお店を決めることができます。

毎回どのお店を選べばいいか悩んでしまう幹事さんはこちらの調整ツールがおすすめです。スマートフォンで利用できるアプリ版も登場しています。

■伝助

SHIMIZU Noriakiさんが提供している日程調整ツール「伝助」。こちらも候補日を挙げ、みんなから○・△・×で回答してもらう基本的な部分は他のツールと変わりませんが、参加者が出欠登録をおこなうとメールなどで通知を受け取れるのが便利なポイント。さらにガラケーでの表示にも対応しているので、参加者に年配の方が多いというときにもおすすめです。

携帯電話から使いやすいアプリも必見!

大学生などパソコンを使う機会が少ないなら、携帯電話から簡単に操作できるスケジュール調整アプリもおすすめです。

■LINEスケジュール

多くの人が連絡手段として利用しているLINE(ライン)。実はスケジュール調整機能も付いているのをご存じでしょうか。

LINEホーム画面にある「サービス」内の「その他サービス」を押すと「LINEスケジュール」というのが出てくるので、そこからイベントを作成します。LINEなら日常的に使っているアプリでもあり、回答がない人には個人でメッセージを送るなどLINE内で完結できるので使いやすいのが特徴です。

■TimeTree

こちらはグループでお互いのスケジュールを共有するアプリです。利用者全員がプライベートの予定をカレンダーに入力しておけば、幹事さんはいちいち候補日を挙げなくてもみんなが空いている日に宴会の予定を入れてしまえばOK。

ただし全員がアプリをダウンロードし、予定を入力しておかなければならず、仲よしの友だちなどプライベートを共有している間柄で使うのにおすすめなアプリです。

■SYUUGO

こちらはスケジュールの調整とあわせて集まる場所も調整できるアプリです。参加者が登録した最寄駅から、みんなが集まりやすい場所やお店を表示してくれるので、開催場所をどこにしようか悩みがちな幹事さんにはもってこいです。

宴会会場はどこがいい?迷ったらコースが魅力なはなの舞へ!

宴会の会場に迷ったら海鮮居酒屋「はなの舞」はいかがでしょうか。はなの舞ではコース料理を常時4種類提供しており、さらには地域限定や期間限定のコースもあるので大人数での宴会にもぴったり。

もちろんネット予約もでき、希望のエリアや今いる現在地から近いお店も簡単に探すことができます。宴会のお店選びに迷ったらぜひ一度お越しください!

宴会の幹事は日程調整から会場決めまでやることが盛りだくさん。少しでも手間をかけずに進めるためにはぜひ今回紹介したツールやアプリを利用してみてくださいね。

最新記事

NEW キャンペーン
【11/24開催】迫力満点!まぐろの解体ショー開催予定!<はなの舞 津島店>
NEW イベント
2019年11月15日(金)リニューアルOPEN!【はなの舞 津島店】